このシリーズの記事では、パワハラの定義と類型、私の身近に起きたグレーゾーンを含む事例について、定義と類型をもとに解説している。内容によっては考え方や改善策についても述べているので参考にしてほしい。
自分が加害者にならないように注意することをはじめ、被害に遭いそうな場合はいち早く予兆に気付くことが求められる。
【最初に】パワハラの定義と6つの類型
パワハラはご存知の通り「パワーハラスメント」の略であり、権力や地位を利用した嫌がらせという意味である。2001年に株式会社クオレ・シー・キューブによる造語である。ただ、その定義は曖昧で指導との区別が困難である現実を抱えていた。2020年6月にパワハラ防止法が適用され(中小企業は2022年4月より適用)、同時に厚生労働省による定義が明確になった。
パワハラの定義
- ①優越的な関係を背景とした言動であって、
- ②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
- ③労働者の就業環境が害されるものであり、
①から③までの3つの要素を全て満たすものをいう。なお、客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しない。
www.no-harassment.mhlw.go.jp
パワハラの6類型
パワハラは次の6つのパターンに分類され、6類型と呼ばれている。
- (1)身体的な攻撃
- (2)精神的な攻撃
- (3)人間関係からの切り離し
- (4)過大な要求
- (5)過小な要求
- (6)個の侵害
「(1)身体的な攻撃」は暴力の他、モノを叩くことによる威嚇がこれに該当する。「(2)精神的な攻撃」は暴言の他にも、他人を心理的に苦しめる発言が該当し、パワハラ事例の中でも最も多い。特定の人だけ仲間外れにしたり、情報を与えない、無視をするのは「(3)人間関係からの切り離し」に該当する。到底達成できないノルマを与える「(4)過大な要求」、能力に見合わない仕事を与える、もしくは仕事を与えないことで心理的に苦しめる「(5)過小な要求」、プライベートに踏み込みすぎる「(6)個の侵害」、これらを総称してパワハラと呼ばれる。
www.no-harassment.mhlw.go.jp
このシリーズの記事で紹介するパワハラの事例
ニュースで取り上げられているものや、裁判になったものは組織内で解決できなかった手遅れ案件である。また、世間の目も段々厳しくなってきており、損害賠償の相場も数百万単位(被害者が死亡の場合は数千万単位)に上がってきているという情報もある。いくら正論であっても、相手が嫌がるやり方であれば、法律に触れることになる。
ただでさえニュースで見ることが多くなってきているのだが、これらは氷山の一角であり、水面下には程度の大小を問わずさらに多くの案件が潜んでいる。上述の定義や類型を基に、私が実際に見たことがある事例を紹介し、定義や類型を元に解説する。程度や被害の大小は様々である。
- グレーゾーンであるもの、パワハラと断言できないもの
- 「こんなのがパワハラになるのか?」というもの
- 出来事が起きた当時はあまり意識しなかったものの今考えると「あのときのあの出来事はもしかするとパワハラにあたるのでは?自分も加害者にならないように気を付けよう。」と思ったもの
いずれにしても、加害者側に問題があり是正が必要であることは間違いなく言えるので、立場関係なく参考にしていただきたい。その上でパワハラの予兆を見極め、未然防止に繋げることが重要てある。
このシリーズの記事で紹介するパワハラの事例一覧については、こちらを参考にしていただきたい。
o08usyu7231.hatenablog.com
【事例3】PCスキルの低いIT企業の部長からの「逆テクハラ」
あるIT企業に、PCスキルの乏しい部長(加害者)がいる。その部長(加害者)の近くの席にいるエンジニア(被害者)にエクセル等PC操作について、聞くことがよくある。部長(加害者)はエンジニア(被害者)に対してPC操作に詳しそうなイメージを持っており、次のような言葉をフロア中に聞こえるように言う。
「〇〇(被害者)なら、これくらい知っているだろ。迅速に教えてくれることを期待しているんだよ。」
エンジニア(被害者)は、部長(加害者)から問われるPC操作に対して、
- 即答できるケース
- 調べてから回答できるケース
- 更にPC操作に詳しい他のエンジニアに聞いて教えてもらってからそれを回答しているケース
様々である。
あるとき、部長(加害者)から問われるPC操作に対してエンジニア(被害者)が応えようと調査していたところ、部長(加害者)がエンジニア(被害者)に対して心無い一言が発せられた。
「いつまで調べてんだよ!」
部長(加害者)は調べてもらっている立場なのに・・・である。
また、このエンジニア(被害者)はこれまでのシステム開発業務にて実績を残し、顧客からの評価も高く、プログラミングの経験も豊富で、高度なIT資格を持つ優秀な人材であるのだが、Windowsの細かい設定や普段あまり使わないMicrosoftの設定になじみが無い。この点に対して、部長(加害者)はエンジニア(被害者)に対して、「IT系なら何でも知っている」と思い込んでいたが、「聞いたことに対して(期待通りに)応えてくれない」というイメージに変化していった。部長(加害者)はエンジニア(被害者)に対して、
「化けの皮が剥がれたな!」
などと、言い放ったのである。
本来、部長(加害者)はエンジニア(被害者)に対して、PC操作について調べてもらっているため、「ありがとう」といった気の利いた一言があるはずだ。しかしそれすら無く、すぐに回答出来て当然という態度である。部長であるという「優越的な関係を背景とし」(①)、「いつまで調べてんだよ!」「化けの皮が剥がれたな!」といった、業務、即ちPC操作における不明点の解決を導き出すにあたって必要相当な範囲を超えた言動があり(②)、せっかく苦労して調べてくれたエンジニア(被害者)の気持ちを傷つける結果(③)となってしまった。パワハラの定義を満たしており、(2)精神的な攻撃でもある。
このようなケースで類似事例として「テクハラ」というのがある。「テクハラ」は「テクニカルハラスメント」の略でPC操作に詳しい人が詳しくない人に対して「そんなことも知らないのですか?」と言うことである。このケースは「テクハラ」ではない。
PC操作に詳しくない人(加害者)が、それよりも少し詳しい人(被害者)に対して行うもので、「逆テクハラ」と言われるものである。加害者側が立場を利用したものであるため、パワハラにも該当する。上述したように、ITには様々な分野の技術があり、エンジニアにもそれぞれ得意不得意があり、各々が経験してきたこともそれぞれ異なる中、「IT」「技術」と一括りにして、不得意分野、馴染みの薄い分野、経験の少ない分野が見えただけで、「無能!」「ダメだ!」とレッテルを貼るようなマインドこそが「逆テクハラ」に繋がりやすいのだ。
o08usyu7231.hatenablog.com
それ以前に、この部長(加害者)はIT企業にいる以上、自分自身がもう少しPCスキルを高めておく必要がある。サポートしてくれているエンジニア(被害者)に対して偉そうに言える立場ではない。感謝すべきである。同時に、PC操作サポートのためエンジニア(被害者)が担当する本来の業務を中断させ、リソースを崩し、全体の生産性を下げているという自覚が必要だ。管理職として、組織運営の効率を上げるためにも、ハラスメント防止に尽力してほしい。
最後に、PCスキルは無いよりはある方が良い。しかし、職場に在籍する全員がWindowsの細かい設定を知っているとは限らない。そのような職場によっては枝葉の能力とも捉えられるであろう部分に対してマウントを取り、相手や周囲を不快にさせるような人罪のほうが害悪である。枝葉の能力で人の価値を決める(低く見る)ことで、本来の業務で能力を発揮する人でもパフォーマンスを下げ、組織のパフォーマンスも下がる。人手不足で優秀な人の確保が難しい状況にありながら、まともな人から会社を辞め、残った人にしわ寄せが来て、それでも業務を回そうとするから、組織がブラック化する。「テクハラ」も「逆テクハラ」も加害者が及ぼす影響は、想像以上に大きい。
【最後に】パワハラにおける考え方・まとめ
パワハラは加害者および組織の問題、被害者に責任はない
パワハラは加害者が未熟であることによって発生する。パワハラに関して被害者には非はない。被害者に改めるべき部分があると思えば、改めることは素晴らしいことである。しかし、パワハラを受けたことに対する責任まで取る必要はない。
一方、パワハラ加害者は重い軽いいずれにしてもそれなりの処分と教育を受け、更正してほしい。パワハラの加害者を絶対に昇格させてはいけない。降格するくらいを当たり前にしてほしい。
パワハラ加害者となる可能性が高いリーダー、管理職には、パワハラの重大さを知ったうえで、チーム・組織で成果を最大化するために必要なことを学んでほしい。私は様々なリーダー、管理職を見てきた。技術や能力が高いベテラン社員はある程度いる。しかし、いくら能力が高くてもパワハラ気質なベテラン社員は、管理職にふさわしくないと判断している。組織のメンバーのパフォーマンスの最大化の妨げとなっているからである。チーム・組織で成果を最大化するためにパワハラはいらない。一方、被害者はパワハラを受けた状況にもかかわらず業務において一定のアウトプットを出しているなら、優秀な人材であると考えて良さそうだ。
パワハラがいけないことであるということは皆知っている。しかし、何がパワハラに当たるか、パワハラが発生したときにどのような影響が出るかを理解していないのではないだろうか。パワハラに関する研修や教育は行われているが、最悪命に関わるということを教えていないのではないだろうか。
パワハラ対策の第一歩は証拠集め
パワハラは加害者および組織の問題としながらも、被害者が対策しなければならない。実に理不尽だ。放置や無策、我慢することはお勧めできない。エスカレートするからだ。その対策の第一歩としては証拠を集めることだ。電子メールやチャットのやりとりでパワハラに繋がりそうなものがあれば残しておく、会話についてはスマホでも良いがICレコーダーで録音しておくことをお勧めする。裁判等で確実な証拠となる。
自分を守るための準備も並行して進める必要がある
パワハラは加害者を直接コントロールすることは難しい。被害者の方々には、まず自分を守ることを優先していただきたい。できればパワハラが発生するような環境から離れ、他の環境に移ることができるようにしておくことが望ましい。本来、被害者側に要求しなければならないことは社会的に非常に残念ではあり、理不尽ではあるが、パワハラ被害に遭う前から、転職、起業、フリーランス、副業など準備を進めておくことが、被害者個人でできる対策である。あらゆる手段で自分の人生を守るよう、準備を進めておくことをお勧めする。それくらい日本のハラスメント対策は国際的に見ても遅れている。
o08usyu7231.hatenablog.com
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